第4回東アジア競技大会 バスケットボール競技 / 日本バスケットボール協会 公式サイト
2005年
2005年10月27日(木) @マカオ 次に進む
今日の活動レポート

マカオへ向け出発
ホテルを5:50に発ち、成田空港へ。成田空港にて各自朝食をとり、経由地の香港へ向かい離陸。約4時間の空の旅を順調に終え、経由地の香港国際空港へは13:50に到着した。香港へ入国手続きを行い、荷物をピックアップしフェリー乗り場へ。すぐさま香港から出国し、「ターボジェット」と呼ばれる高速船にて一路マカオへ。およそ1時間で最終目的地のマカオへ到着した。その後、一行はADカード発給センターへ経由し、宿泊先のホテルへ20:00すぎに無事到着した。

経由地香港
香港国際空港からマカオ行きの波止場まではバスで1時間弱。香港国際空港からは付き添いのスタッフがマカオ入国まで案内してくれた。香港は100万ドルの夜景で知られ、海と山と高層ビル群共存していて独特の雰囲気が漂っている。香港国際空港から波止場までの道すがら、先日開園した「香港ディズニーランド」のすぐそばを通過した。山を挟んでいたため、中をうかがい知ることは出来なかったが、ガイドさん曰く「土曜日の午後(一番混む時間帯)でもガラガラの空きようで、スペースマウンテンにも待ち時間無しで乗れる」とのことだった。

ADカードセンター
マカオへ到着してすぐにADカード発給センターに移動し、ADカードの発給を受けた。ADカードは、1)仮ADとパスポートの照合、2)顔写真撮影、3)カードをラミネート、4)配布と、全工程をものの5分ほどで仕上げてくれる。それを真新しい巨大な体育館の一角(といっても、バスケットコート1面分の広さはゆうに超える)でブースを作り、一人一人を対応しているのである。かつてあれほど大掛かりなAD発給センターは見たことが無いといえるほどであった。

今日のスケジュール

今日のコメント
N/A

今日のトピックス

Copyright(c) 2002 Japan Basketball Association. All Rights Reserved.